2023年10月20日

MITSUI OCEAN FUJI

船三井クルーズが改名した。新しい名称はMITSUI OCEAN CRUISES。ついでに新しくチャーターした客船の名前もご披露した。船は元シーボーン・オデッセイで、新しい名前はMitsui Ocean Fuji(ミツイ・オーシャン・フジ)。(とつぜん頭に新しい帽子をのっけたみたいで、まだちょっとこそばそうだ)これで同社は2隻のクルーズ客船体制になる。
MITSUI OCEAN FUJI
ツイ・オーシャン・フジはにっぽん丸より1万トンも大きい3万2千トン。なのに乗客定員はにっぽん丸とほぼ同じ450名。つまり船内の「人口密度」が低いのだ。ゆったりしたレストランが三箇所あり、屋外プールは二箇所にあるが、遊園地のような遊戯設備は一切ない大人の雰囲気を重んじる船だ。同船が三井の旗を掲げて就航するのは来2024年12月。翌2025年5月にはお披露目をかねて世界周航も計画中とのこと。ところでにっぽん丸の呼称はどうなるのだろう。ミツイ・オーシャン・にっぽん丸? 進行中の新造船二隻の名称も大いに気になるね。
MITSUI OCEAN FUJI
ーボーン・オデッセイの三井移籍については以前このブログにとりあげた。その時、ボクは戯れにオデッセイの煙突をオレンジ色に描いたイラストを添えた。あれは完全に的外れだった。商船三井は新チャーター船を世界中のクルーズ客向けに提供しようとしてるんだね。長年つちかった日本式「おもてなし」で自信をもって世界のクルーズ界に参入する覚悟を感じる。このタイミングで、ボクは近々にっぽん丸に乗ってみることにした。久しぶりの日本船クルーズである。とても楽しみです。





Posted by はじめ at 06:43│Comments(1)
この記事へのコメント
私は、来週29日~にっぽん丸で東北クルーズに乗船予定です。
一人 リドテラス・ホライゾンでボーっとしていたら私です。 
同乗でしたらお声がけ下さい。
Posted by 三郎 at 2023年10月21日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MITSUI OCEAN FUJI
    コメント(1)