2023年10月27日

ノルウエイジャンもがんばる  

ノルウエイジャンもがんばる  
で清水港近くを通りかかったら、波止場の上屋越しに大きな船のエントツが見えた。これは見逃せないと埠頭へ寄るとNCLのノルウエイジャン・ジュエルが接岸していた。9万3千トン、乗客定員2376名だが近くで見ればでっかいなあ。東京発着で西日本周回の帰路らしい。近年流行のボディアートがちょっと、ねえ。いかにもカジュアル船の雰囲気だ。でもボクはNCL系のプライド・オブ・アメリカに乗ってから、気軽で割安のカジュアル・クルーズも悪くないな、と思ってる。

 のところNCLから宣伝メールがじゃんじゃん届く。先回のブログでHALの53日間太平洋周回クルーズの話のなかで(せめてアラスカー日本、日本ー南太平洋経由シアトルの分割クルーズにならないか)と書いたが、NCLには分割コースに近いものがあった。例えば来年4月、東京発で石巻、函館、青森、ダッチハーバー、コディアック、ホーマー、スワード(アラスカ)の12日間クルーズだ。しかも料金は(期限限定ネット申込で)インサイドルームなら$684(約10万円)、オーシャンビューで$834(約13万円)という大廉売。アジアの皆さんNCLも忘れないでね、とばかり日本市場進出の意欲満々プライスだ。来年以降にはノルウエイジャン・スカイやノルウエイジャン・スピリットもアジア市場に投入して、これまで競合他社になかったクルーズを提供しようとしている。プリンセスやコスタ、MSC,、HALが広げた日本のクルーズ市場は、これからはますます競争が激しくなることが間違いなさそうだ。

 ころでボクは明日東京港からにっぽん丸で東北ショートクルーズに出かけます。船ではブログ読者の三郎さんと会えるのが楽しみですが、船から降りたらクマに出会わないよう気をつけます。来週のブログはお休みだな。



Posted by はじめ at 06:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノルウエイジャンもがんばる  
    コメント(0)